「そろそろ、また家の外壁塗装をしないといけない時期だ」「外壁塗装をして、家の雰囲気を変えたい」という方もいると思います。
外壁塗装をする際に気になるのが、お金ですね。
ここでは、見積り相場 外壁塗装について説明していきます。
一般的に、外壁塗装は一般的な2階建て住宅であれば、80万円から100万円前後が相場だといわれています。
外壁塗装に必要な費用は、塗料代、人件費、足場代、そして外壁塗装業者の利益になります。
したがって、どんな塗料を使うか、何人くらい必要な作業を行うか、どれだけの足場を組む必要があるかで外壁塗装に必要な費用は大きく異なってきます。
そのため、上記で紹介した相場も目安になりますが、実際に外壁塗装を行うと思った費用と違ったということになりかねません。
そのため、外壁塗装を検討する際には複数の業者に見積もりをしてもらうことをお勧めします。
一つの業者だけでなく、複数の外壁塗装業者が出す見積もりを見ることで、あなたの家の外壁塗装の相場を知ることができます。
ぼったくりのような請求をされたりすることも防ぐことができます。
異様に安くし手抜き塗装をする業者でないかということも他の外壁塗装業者の見積もりと比べることで分かります。
外壁塗装を検討する際は、相場も参考にしつつ、複数の業者に見積もりをもらうことをお勧めします。

関連記事